さて、明日から会社としては盆休み期間という事になります。

 

 

今年の盆休みは

 

 

11日~16日。

 

 

 

今年から登場した「山の日」の影響で、世間的にお盆休み期間が変わったかと思うのですが

 

弊社も例年は13日~17日が盆休みでした。

 

 

 

私は前職が金融機関なので、盆休みというものはありませんでした。

 

そして、その前…学生時代の塾講師アルバイト時代に

 

夏休みの夏期特訓、というスケジュールの中で盆休みが毎年13日から17日だったのです。

 

 

 

当時のイメージ、そして思い出があったため、今の会社の盆休みを同じ期間にしていたのですね。

 

 

 

それが

 

 

山の日の登場によって変えさせられました(笑)

 

 

工事の業界ですから、材料屋さんとか生コン屋さんとかが休みだと現場を動かしにくくなりますので業界の状況を見据えて合わせることも必要です。

 

 

しかしスタッフのプライベートの予定もありますので、早めに告知する必要もあります。

 

 

少々悩みましたが、12日だけ出るのもどうなんだろう…という事で11日~16日となったのです。

 

業界的にも同じ期間が多かったです。12日営業のところも一部あったり、中には16日から営業というところもありましたが。

 

 

結果として6日間、1日長い盆休みとなりました。祝日が1日増えたので順当と言えば順当。

 

 

 

週休二日制ではない会社ですし、スタッフも休みにくい場面もあります。

 

そして最も暑い時期。

 

 

そういった意味でも、少しでもユックリ休んでもらえたらと思いも込めています。

 

 

しかし…

 

私たちのお得意先様である住宅業界の方々は、盆休みなどない方も多数あり

 

実は私は12日、13日と打ち合わせ予定が入っているのですが(^^;;

 

 

プラス、会社が休みなので水やりなども私がしに行きます。

 

これまた、毎年のお盆の恒例です。

 

 

ともあれ

 

お盆に休める事にも感謝、ですね(^^)

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。(33日目)