コンビニとゴミ

 

外回りの合間にコンビニに寄って、100円のドリップコーヒーでカフェインを補給…そういう方々も多いと思います。

 

植田もしょっちゅうです(笑)。

 

 

 

 

 

そんなコンビニにて…のお話。

 

 

 

最近、ゴミ箱が店内にある店もチラホラ。

 

これ、わかります。

 

 

 

一部の人のゴミを捨てることのマナーがひどいんだと思います。

 

ゴミ箱があれば、何を捨ててもいいと思っている人がいます。

 

 

 

カップラーメンを食べるのはいいんですけど、残った汁ごと捨てる…

 

後でゴミ袋を取り出す人の立場に立てば簡単にわかる事なのに。

 

 

 

それと、ゴミの持ち込み。

 

家庭ゴミの持ち込みは禁止、とゴミ箱に貼ってあります。

 

多いのでしょうね…。

 

 

 

 

ゴミを捨てるのって、有料です。

 

桜井市でも、事業所用のゴミ袋は値段が高いです。

 

何でもかんでも捨てられると、コンビニもとんでもない迷惑なんです。

 

 

 

あるコンビニでは

 

「マクドナルドのゴミ持ち込み禁止」と貼ってありました。

 

確かにマクドナルドのゴミはかさばって大変なのでしょうが、そこまで特定するほど目に余ったのでしょうね。

 

 

 

コンビニのオーナーって大変です。

 

私たち経営者からすれば、絶対にやってはいけない商売だと感じるほどです。

 

 

自分の店は年中無休、24時間営業。

 

気が休まる間もありません。

 

 

バイト従業員は好き放題に休むわ、やめるわ…

 

バイト従業員自体に万引きされる事もあるとか。

 

 

仕入や販売の価格は自分で決められない。

 

廃棄した弁当まで売り上げとみなされてロイヤリティが発生するとか言われています。

 

 

 

経営者としてのリスクだけ負わされて自由がないんです。

 

 

 

 

さらに

 

 

マナーの悪い顧客に悩まされ

 

近隣の苦情にも悩まされ

 

 

 

コンビニオーナーって

 

大変な仕事ですよね!?

 

 

そりゃあ、あちこちにコンビニが消えて行くのは当然です。

 

 

 

皆さん

 

こんなコンビニオーナーのためにも

 

マクドナルドのゴミは持ち込まないようにしましょうね…!