ダイエット経営

 

昨日、今日と

 

数字をにらんでいました。

 

 

経営指針セミナーの3回目。

 

 

いわゆる決算書です。

 

そして、ここからの経営計画。

 

3年間の計画を数字に落とし込んで実現するために何がなすべきか、という計画を検討しました。

 

 

 

これまで実は、私はあまり数字をにらんでいなかったのですね

 

 

極端な言い方をすれば

 

数字見てるより売りに出な!という考えが優先していたのでした。

 

 

 

そもそも私は元・金融機関勤務で数字には実は強い人間です。

 

 

しかし事業承継時のいきさつや当時影響を受けたビジネス書などから、長年そのような考えで突き進んできたのです。

 

 

結果、営業・マーケティングに没頭してきました。

 

 

それは経営者として決してほめられた事ではなかったのかも知れませんが、私にとっては必要なプロセスだったようにも思います。

 

 

そして会社としては、一回りの成長を果たすことができました。

 

 

 

しかし、それとともに問題や課題も浮かび上がり

 

さらにそこに私に大きな影響を与えてくれた人があり、それを機に経営者としての考えが大きく変化するに至りました。

 

 

 

そして、その中の一つとして今回の機会でした。

 

 

元・金融機関勤務の私はそもそも数字に強い事もあって、数字の取り扱いは得意分野です。前回のセミナーで決めた3年間の中期ヴィジョンを数字で整えていく作業は、言わば楽しいと思える作業でもありました。

 

 

 

 

そして、もう一つ。

 

数字を見ていると見えてくるものが色々とあります。

 

感じるものがあります。

 

 

 

これによって日々の行動が後押しされるのではないかな、と感じました。

 

 

 

ここからは半分冗談ですが

 

経営はダイエットに通じるものがあるように感じました(ダイエットに縁のない羨ましい皆様は読み飛ばしてください(笑))。

 

 

ダイエットをするときに大切な事は

 

 

 

体重計に乗ること

 

 

 

です。

 

 

 

体重計に乗ることによって、その日の行動が変わります。要するに余計な一口を減らせるんですね。

 

 

 

会社の様々な数字も常に見ることによって日々の行動が変わるものなんです。

 

 

これを「ダイエット経営」というロジックにまとめたいと思います(笑)。

 

 

 

 

ま、ダイエットの話はともかく^^;

 

 

これで経営指針セミナーは完結です!

 

 

 

おかげさまで、会社の未来に明るい希望を持つことができました。

 

そして何が重要なのかもハッキリと数字的な根拠と共に見据えることができました。

 

 

 

素晴らしい機会に感謝です…!

 

 

 

 

 

これが採用サイトだ!

 

 

recruit_sub