ブログの効用

 

昨日のブログで無理矢理に(!?)前向きな事を書いてカイゼン案を考えると書きましたが

 

 

早速一つ、形にしてみました。

 

 

 

これ、完全にスローガン効果、そしてブログ効果です…!

 

 

 

ブログに書くことによって考えが整理され、そして気持ちが前に向く。

 

書いて公開することによってコミットされ、行動が後押しされる。

 

 

 

 

思いだしてきました。

 

 

私が色んなマネジメントで前進していたころって、もっとブログを書いていました。

 

現場の写真を載せる以上にマネジメントの事を書いていました。

 

日々ブログを書くことによって常にやるべき事、目指すべきところをイメージできていました。

 

 

 

 

世には、ブログをSEO対策として使って毎日のようにタイトルにキーワードを羅列しているブログも存在します。

 

 

しかし以前から私はそれに違和感を感じずにおれませんでした。

 

 

 

改めてわかりました。

 

 

私にとってブログって、そんな目的ではなくもっと大きな目的があったんです。

 

 

 

「アウトプットの効用」

 

 

こんな話を先日会った経営者の方(私より年下です!)に伺いました。

 

インプットよりアウトプットが自己の成長の早道だ、と仰られていました。

 

 

 

 

そう、ブログによるアウトプットの効用、これなんです。

 

私が10年間ブログを書いてきた理由って。

 

 

 

 

パソコンに向かって、何度も書き直しながら書きます。

 

書きながら、そして自分が文字にした文章を読みながら頭が静かに研ぎ澄まされていくのです。

 

少々の時間をかけていますが、この時間こそが実は必要な時間だったのです。

 

 

 

 

激増するご縁の中で、このところ後回しになってしまいブログの事も軽く考えてしまっていたのですが

 

それって、実は自分が損していたんです。

 

 

 

忘れかけていた事をハッキリ思い出しました。

 

 

 

 

当ブログ、完全復活!

 

 

そして

 

 

思いっきり前進します!