五條から奈良へ

 

ゴールデンウィーク明けの昨日は
ブログも書けずじまいの慌ただしさで過ぎ去っていきました。

 

午後から五條で打合せがあり、その後奈良市での用件に向けて移動したのですが
少々打合せが長引いて五條を出る時点で、奈良での予定時刻まで1時間と15分。

 

 

こりゃマズイ、遅れそう…ということで先方へ連絡を入れました。

 

 

しかし

 

今や道路事情が昔とは違います。

 

五條西ICから五條北ICへ

 

御所ICから橿原高田ICへ

 

橿原北ICから郡山南ICへ

 

 

京奈和自動車道(全て無料)3連発を走り奈良市の目的地へ突っ走ると

 

 

予定時刻に遅れたのは僅か3分程度で、実質上は間にあいました!

 

 

スゴイですね~。

 

 

今や奈良-五條間が僅か1時間15分で移動できるんですね。

 

我々の感覚からすると、桜井から五條へ行くのも奈良へ行くのも1時間かかるというイメージですから
五條から奈良となると2時間近くかかるのかという感覚です。

 

それが昨今の道路の発展により、こんなにも時間が短縮されてきたんですね。

 

京奈和自動車道は更に西名阪の郡山ICのところへの接続工事が進行中です。
どうやら来年くらいには開通する予定のようです。

 

 

これも…便利になりますね。

 

橿原あたりから法隆寺へ移動するとか…一気にいけそうです。

 

 

そうやって

 

時代とともに

 

ビジネスのエリアも変わっていきます…!