今年のスローガンは「事前準備」

 

今年掲げる当社のスローガンは

 

「事前準備」

 

です。

 

 

 

スローガンを掲げるのは、これで4年目。

 

1年目「全員一丸」、2年目「日々成長」、3年目「環境整備」、ときての4年目です。

 

 

昨年の「環境整備」だけはスローガンという枠を越えて経営方針となるわけですが

 

それ以外は行動を後押しするための掛け声、というような位置づけです。

 

 

 

案外にこれがいいんですね。

 

 

スローガンが「全員一丸」だから、と催した夏の懇親会が定例化して今なお続いています。

 

何かをしようと思ったときに、スッと背中を押される効果があるんです。

 

 

 

 

今年掲げる「事前準備」。

 

準備と言えば、イチローの話が有名です。

 

『準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、
そのために考え得るすべてのことをこなしていく。』

 

イチローの名言です。

 

バッティングという一瞬の勝負のためにイチローは徹底的な準備をし続けています。
本番は準備の結果です。

 

 

 

 

 

まさに今、3月に向けてかつてないほどの現場数が控える中

 

これまでのような準備では追いつかないでしょう。

 

 

 

全社挙げての「準備」が必要です。

 

 

 

 

スローガンって、いいもんです。

 

一銭もおカネかかりませんし(笑)。