今年のスローガンは「凡事徹底」

 

弊社では毎年スローガンというものを掲げています。

 

 

 

決算期・年度ではなく、年ごとに定めています。

 

なので、新年の仕事始めからのスタートとなっています。

 

 

 

今年は

 

 

 

「凡事徹底」

 

 

 

です。

 

 

 

年頭に語っているのですが、1年も半分を過ぎているので

 

自分に語るつもりも込めて改めて反芻します。

 

 

 

 

 

この言葉は、イエローハットの創業者である鍵山秀三郎氏によって語られていることで有名です。

 

 

以下、鍵山氏のコピペです。

 

 

***

 

 

私がいままで歩いてきた人生をひと言で表現すると、「凡事徹底」。

 

つまり「誰にでもできる平凡なことを、誰にもできないくらい徹底して続けてきた」ということに尽きます。

 

人が見過ごしたり、見逃したり、見捨てたりしたものをひとつひとつ拾い上げ、価値を見出す。
やれば誰でもできる平凡なことを徹底して、そのなかで差をつける。

 

そんな信念を持って、いままで生きてきました。

 

ともすると人間は、平凡なことはバカにしたり、軽くあしらいがちです。
難しくて特別なことをしなければ、成果が上がらないように思い込んでいる人が多くいます。

 

そんなことは決してありません。

 

世の中のことは、平凡の積み重ねが非凡を招くようになっています。
いつも難しくて大きなことばかりを考える人は、失敗したり続かなかったりして元へ戻ってしまうことが多いものです。

 

できそうにない特別なことばかり追いかけるよりも、誰にでもできる平凡なことを少しずつでも積み重ねていけば、とてつもなく大きな力になることを知るべきです。

 

平凡なことを徹底して続ければ、平凡のなかから生まれてくる非凡が、いつかは人を感動させると確信しています。

 

 

***

 

 

 

 

弊社の経営理念である「継続が幸福を導く」の、ド真ん中をぶち抜くかのような内容です。

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

簡単そうな事でも継続して習慣化するというのはトンデモナイことなんです。

 

まして自分だけでなく他人にまで習慣化するというのは、更に上をいく大変なことです。

 

 

 

 

弊社では「毎週金曜日の午後一番に近隣道路・側溝等の清掃を行う」としています。

 

 

まさに凡事。

 

 

しかしこれを全20現場で徹底するとなると、本当に大変なんです。

 

 

正直、まだまだかも知れません。

 

 

 

最近の現場で近隣の清掃を行ってもらった時に、近隣の方から温かい言葉をいただいたと報告がありました。

 

 

「こんなところまで掃除してくれるんですか?」というお声に職人さんが

 

「これがウチの会社の方針なんで!」と答えてくれたと言います。

 

 

 

 

本当に嬉しかった。

 

 

 

他にもいろいろな「凡事」があります。

 

徹底できていないことばかりかも知れません。

 

 

 

受け売りですが、「徹底」するには400回同じことを言い続けないといけないそうです。

 

 

 

それができるかどうかが経営者の想い。

 

 

 

凡事徹底

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。(5日目)

 

 

 

 

 

これが採用サイトだ!

 

 ↓

 

recruit_sub