今年最後の全体朝礼

 

本日、今年最後の全体朝礼の日。

 

全体朝礼も4年ほど継続してきたことになります。

 

 

毎月、第二土曜日に実施。
「型」を決めれば続けることができます。

 

そして継続する中で内容をブラッシュアップしていく。

 

 

ブラッシュアップのひとつとして、全体朝礼においても今年からスタッフの中から月替わりで二人づつ話をしていく形にしました。

 

人前で喋るというのは、慣れていない者にとっては結構難しいことでもありますが
スタッフそれぞれ、たどたどしくも何かを考えて言葉を発してきたことには充分な意義があったと思います。

 

 

昨年のスローガンでもある「全員一丸」を目指し、スタッフのレベルアップを願って今年のスローガンでもある「日々成長」も目指した取り組みでした。

 

もちろん来年以降も継続していきます。

 

 

ほんの小さなことです。

 

 

しかし経営とは、小さな事をどれだけ積み上げられるか
という事だと思います。

 

 

経営は単純な掛け算じゃない。
ある係数を倍にすれば簡単に成果が倍になるような必殺技など存在しない。

 

足し算と掛け算、そして複雑な関数の入り混じったあらゆる合計が経営なんだと思うのです。

 

 

色々と

 

課題も足りないことも、幾らでもあります。

 

 

今日も考えることが幾つもありました…。

 

 

 

 

全体朝礼は、現場カイゼンの貴重な機会です。

 

来年は更に力を込めて

 

語ります…!