今月の全体朝礼

 

先日の全体朝礼。

 

これが、とても良かった。

 

 

 

全体朝礼は、協力業者さんも含めた職人さんみんなに集まってもらって月に1回行っています。

 

 

 

開始前に私用で休む、と事前に聞いていた職人のKさんが朝礼に来てくれていました。聞けば「色んな話もあるだろうから、これだけ来ました」と、ありがたい事を言ってくれました。

 

 

 

まずは月間MVPの発表。

 

職人さんの中から月に1名MVPを選定して全体朝礼で披露し、金一封の贈呈もあります。

 

今月はYさん。スタッフの報告によるとお客様のところでお子さんから御礼の手紙をもらった、とのこと。私なども正直、子供の扱いは得意ではないのですが恐らくYさんのことですので上手く子供さんにも対応してくれたのでしょう。

 

感想を聞くと「涙出そうなくらい、嬉しかったです!」と言ってくれました。

 

 

 

続いて当社スタッフの中から、月に2名が交代で話をします。

 

まずはベテランのNさんが、先日話題に出ていた現場でのホコリ対策を披露してくれました。現場でのカイゼン事項です。小さな一歩かもしれませんが、この一歩が後々にまで残ってくれると思います。

 

 

続いてFさんが前述のMVPのYさんの話も詳しくしてくれて、職人さんの現場でのお客様対応の重要さを語ってくれました。とても想いの伝わる良い話でした。

 

 

そして、ハッピーニュース。

 

日々、当社の朝礼では「良かったこと」を報告してもらってますが、全体朝礼では協力業者の親方さんにお願いしています。

 

今回はMさんにお願いしたところ

 

「今年高卒で入社した若い二人が元気に笑顔で頑張っている姿を見るのが嬉しい。この業界も捨てたもんじゃないと感じます。」と話してくれました。

 

 

当の二人も、きっと嬉しかったと思います。これも良かった。

 

 

 

そして私の話。

 

 

先日の感謝祭の御礼を申し上げたのですが、弊社女性スタッフがアンケートに書いてくれた職人さんへの御礼も伝えました。

 

そして現場の注意事項をはさんで、期初に当たっての新しい取り組みの話。

 

 

最後に、支給品を配ります。

 

 

毎月、色々と配っているのですが、今月は現場清掃用のシリコンスプレーとウエスのセットです。「これ、ありがたいな~」なんて協力業者さんの感想なども聞く事ができてよかった。

 

 

 

 

 

施工現場の職人さんたちとの信頼関係はとても大事です。

 

 

信頼できる職人さんたちに集まってもらうためにも、会社として仕事のしやすい環境と雰囲気を作っていかねばなりません。

 

 

それを目指していくにあたり、何か手ごたえの感じる全体朝礼となり

 

朝礼終了後、何か晴れやかな気分になりました。

 

 

 

直接聞いたわけではありませんが、何か全体のモチベーションも上がって良い雰囲気になったように感じました。

 

 

 

 

全体朝礼、とても良い方向に進んでいます!