さて

 

もっと真面目に(!?)ブログも書かねばなりませんね(笑)。

 

 

 

先日、会議の中で見積書の形式等について意見交換しつつ方向性を決定しました。

 

 

会社として新たに「仕組み」や「型」を作っていく事、そして既にある「仕組み」や「型」はブラッシュアップしていくことが必須の課題です。

 

 

 

小さな会社は、これがないんです。

 

 

個人でやっている料理屋では、そのシェフがいないと同じ味は出せないでしょう。

 

しかし、大きなチェーン店では全国で同じ味が出せる。そして味だけでなく一定のサービスのレベルも確保されるものです。

 

 

 

大きな店では「仕組み」も「型」もあるんです。

 

言葉を変えると「マニュアル」的なものが存在するのだと思います。

 

 

 

それらを創造するのに、かなりの労力もコストもかけられてきているものです。

 

 

 

 

今の弊社を今後30年間継続していくために必要な事の一つとして、「仕組み」や「型」があると思うのです。

 

 

家族経営の会社ではありません。

 

スタッフを生かしていかねばならない会社です。

 

 

 

必ずやりたいと思います。

 

 

強い想いも込めてのブログ宣言です。

 

 

 

私個人がプレイヤーとして突っ走るのは、今年をピークにしたいと思います。

 

 

 

そういった意味での

 

 

来年の当ブログにもご注目くださいませ…!