会議のブラッシュアップ

 

当社では、工程会議を行っています。

 

 

営業・現場スタッフ間で職人さんの動きをすりあわせするのが大きな目的で、これは私の就任以前から続けられている型に沿って行っています。

 

 

工程のすりあわせ終了後、私から行事等予定の確認や連絡事項を伝えたりしています。

 

 

 

そこに、2011年から最終週に「豆知識勉強会」をするようになりました。

 

大掛かりな勉強会ではなく、直近の現場報告や調べたり問い合わせたりして学んだことを全員が何かを報告するという会です。

 

もう丸4年続いています。

 

 

 

そしてこの8月。

 

第3週の会議に「経営方針書」を持ち寄って読み合わせをする時間を取ることにしました。

 

「経営方針書」は私が年頭訓示に配布したのが始まりで、ここ数年は全体会議のときにもアップデートして配布し続けています。

 

 

これを私からの一方通行だけではなく、ディスカッション形式も絡めて読み合わせる時間にしていこうと思い、先日初めて行いました。

 

 

これで「会議」という場と「経営方針書」という書類がブラッシュアップされたことになります。

 

 

いずれも場と書類という「型」を作って継続してきたからこそブラッシュアップをかけることができるのです。

 

 

 

 

経営理念は「継続が幸福を導く」です。

 

 

 

続けるほどに磨き上げられるのですね。

 

 

 

 

第3週 経営方針書の読み合わせ 

 

 

最終週 豆知識勉強会

 

 

 

そして実は第1週に、やろうと思っていることがあります。

 

ブログ宣言しますが、10月には必ず始めます。

 

何をやるのか、また始まったらここでも書くようにしますね。

 

 

 

 

他にもやるべき事が山積みですが、未来のために絶対にやっていきます。

 

 

明日はグループ総会。

 

 

頑張りたいと思います。