元銀行員から見た半沢直樹

 

「半沢直樹」が凄いことになっているそうで。

 

 

私はドラマを見ません…、というかテレビ自体ほとんど見ない人間です。

 

 

以前は1クールに1本くらいドラマを見ていたこともあったのですが(「BOSS」、「スクール」、「謎解きはディナーの後で」など見ていた年あり)

 

このところは全く見ていません。

 

「家政婦のミタ」も一度も見たことがありません。

 

 

 

見ていたドラマからもお分かりの通り、ウダウダやってるラブストーリーは一切興味ありません(今はあまり無いらいしいですが)。

 

 

で、「半沢直樹」。

 

 

あちこちで、見ているという人がいて

 

面白いよ、と言われるもんで

 

 

 

家族に頼んで録画してもらいました。

 

そしてようやく、先日何話か見ました。

 

 

 

うーん、そんなに面白いかなあ…?

 

 

 

ちょっと事前に吹き込まれすぎでしたかね。

 

 

 

今日も、ある方に言われたんですが

 

 

「社長、半沢直樹やってはったんでしょ?」

 

 

いや、まあ確かに銀行に勤めていました。

 

融資課長はしたことありませんが

 

 

ドラマの舞台である大手都市銀行の大阪や東京といった大都会と、地方銀行の支店があった平和な地方都市では規模も仕事も違いますが

 

 

まあ~、そこはドラマかな、と。

 

 

半沢直樹のような修羅場に出くわすことは下っ端の一行員としてはありませんでしたし

 

上司にタンカを切る、とかも普通にありませんし

 

 

 

なんというか…「共感」が少ないんですね。
中途半端に内情を知っているだけに、余計そうなのかもしれません。

 

 

 

ま、あれだけ皆さんが面白いと言うので、もうちょっと見てみようかと思いますが…

 

 

 

面白いですか?