各方面のご縁

 

9月。

 

 

実は私が今の仕事に初めて触れたのが12年前の9月でした。

 

 

あれから12年。

 

 

 

12年前の事も、12年間の事も語りつくせないのですが

 

会社としてハッキリとした変化としては「お得意先様の増加」ということになると思います。

 

 

 

12年前に私が事業承継したときのお得意先様は3社、いずれもハウスメーカーといわれる会社さんでした。

 

 

その後、ひょんなことからのご縁でお得意先様が増えてきた歴史があります。

 

 

 

たまたま新しい店舗進出現場に出くわして、その場で訪問したハウスメーカーさん。

 

事業の拡大に際してわざわざダイレクトメールで業者募集のお声をかけてくださった工務店さん。

 

ご担当者さんが個人的に弊社イベントに来られたことから繋がった不動産屋さん。

 

お得意先様から転職した先から弊社にお声をかけてくださった不動産系リフォーム会社さん。

 

住宅展示場の工事をさせていただいていて、その担当者さんからご紹介いただいたハウスメーカーさん。

 

個人的な私の知り合いの外構工事をした際に接点があり、後日お声をかけていただいたハウスメーカーさん。

 

お得意先様から転職した先から弊社にお声をかけてくださった工務店さん。

 

私の個人的な友人の知人ということで紹介いただいた不動産系リフォーム会社さん。

 

 

 

今ではそんなご縁に溢れた会社になりました。

 

 

 

飛び込み営業的なことをしたのは最初の一社さんくらいで

 

殆どが人のご縁からご紹介いただいたり、お声をかけてくださったりでご縁を頂戴しています。

 

 

 

なので、実はあまり「新規開拓」営業ってしてこなかったのですね。

 

 

これまでの自然体でも十分に各方面のご縁をいただいてきました。

 

しかし、ここらで能動的な動きを出していこうという方針をたてています。

 

 

 

我々の担う外構エクステリア工事を必要とする一般のお客様は本当に沢山いらっしゃり

 

そしてその窓口となる住宅関連会社さんが奈良県中に沢山あるのです。

 

 

 

そんな住宅関連会社のお手伝いをするのが我々の役割です。

 

 

さらなるお得意先様とのご縁を願って
色々と取り組んでいきます…!

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。(55日目)