施工店会議もブラッシュアップ

 

昨日は施工店会議の日。

 

8月の施工店会議では、懇親会をするのが恒例になっています。

 

 

 

協力業者の親方職人さんと飲み、そして語る。

 

もちろん私だけでなくスタッフ皆が語る。

 

 

 

全体の忘年会もあるのですが、このメンバーで行う施工店会議として行う意義があります。

 

 

 

この懇親会を初めて行ったのが2011年。

 

 

この年、初めてスローガンというものを掲げました。

 

 

掲げたスローガンは「全員一丸」。

 

スローガンというのは決して具体的ではなく、ホワッとした合言葉のようなものです。

 

 

 

ただ、この時に「スローガンが全員一丸やし、いっちょ懇親会やるか~!!」っと思い立って始めたんですね。

 

スローガン、悪くない。行動が後押しされるんです。この事だけで、この年にスローガンを掲げた意味があった。

 

 

 

そこから始まったスローガン、毎年続いています。

 

そして、この懇親会も続いています。

 

 

 

そこに「型」があるから続くんです。

 

 

「型」とは、やり方の定まったことを日時を決めてコミットしてしまう事です。

 

 

そうすると継続できるんです。

 

 

 

そして、継続していくと

 

ブラッシュアップがかかる。

 

 

 

ちなみに今回はすき焼きを食べつつも、現場パトロールの講評をするという事を試みました。

 

言わばこれがブラッシュアップ。ただ単なる飲み会ではなく会の価値が上がりました。

 

そして、これで型ができました。おそらくは来年も継続できていくことでしょう。

 

 

 

 

今回のは別に大した内容じゃないですが、全てをこのように考えて私は会社を磨き上げていっています。

 

 

 

 

「型」を作ってブラッシュアップする。

 

経営理念「継続が幸福を導く」のキモの部分です。

 

 

 

 

最近、こればっかり言ってますね(^^)

 

 

いいんです。

 

なんたって、経営理念ですから!