早起きとミミズ

 

齢のせいでしょうか…

 

このところ朝5時に目が覚めます。

 

 

寝る時間はマチマチですけど、遅くなった日も翌朝はパチッと目が覚めます。

 

 

更に、ダイエットを始めてからは朝食が食パン1枚なので
すぐに朝食が食べられます。

 

 

結果

 

このところ出勤する時間が少し早くなりました。

 

 

早起きは3文の得、とはよく言ったもので
今まで余りできていなかった仕事ができるようになりました。

 

 

語り継がれる諺というものは、真実を言いあてているものですね。

 

 

 

英語では

 

 

 

The early bird catches the worm.

 

 

 

実は…昔教えていた英語の教材にあった一文。

 

ミミズについて語られた文章があって(もちろん英語)、その最後にこの諺が紹介されていました。ミミズは夜行性なので、早起きの鳥は早朝にエサとして見つけられる、というワケです。

 

 

ま、我々はミミズ程度で済まされては困りますが(笑)。