経営のステージ

 

どうもブログの更新頻度が落ちてしまってますが

 

フェイドアウトはしませんので、ご安心(?)下さいませ。

 

 

さて、当社のショールームの打ち合わせコーナーに

 

 

P1090154

 

 

パソコンを設置しました。

 

各種施工事例を画面で見たり、WEBサイトを見たり、表札のシミュレーションなどもすることが出来ます。

 

 

 

今さら当たり前すぎる、と鼻で笑われるようなお話だと分かってはいますが

 

これが今の当社のステージ、ということです。

 

 

 

エクステリアの専門店は結構先進的なお店も多くありまして

 

こんな事は10年前から当たりまえのような事だったりします。

 

 

今は

 

 

大型ディスプレイを2画面設置したり

 

CADソフトも入れて図面の修正もその場でしたり

 

図面の中を歩いてまわる映像を映しだしたり…

 

 

 

もっともっとパソコンが活用されている専門店もあります。

 

住宅会社さんなどでも同様に活用されています。

 

 

私もずっと前から打ち合わせコーナーにパソコンを置きたい…と考えていました。

 

 

 

しかし、長い間それが出来なかったのです。

 

パソコン以前に、打ち合わせコーナーそのものの課題、問題がありました。

 

先にそれらをクリアしない事にはパソコンを置くことも躊躇する状況がずっと続いていたのです。

 

 

 

そういった問題をクリアできたのが昨年のショールーム移転及び改装工事です。

 

2か所に別れていたスタッフが1か所に集まり、お客様をお迎えして打ち合わせをするスペースがようやく確立できたのです。

 

 

昨年の工事の段階で、このスペースにパソコンを置くためにLANの配線を計画しました。

 

そして昨年3月にショールームが完成し、形式的にはパソコンを設置する環境が整いました。

 

 

 

しかし、私はすぐにパソコンを設置しませんでした。

 

 

ショールームは完成したものの、実際どれくらいのお客様との打ち合わせが行われるのか…?

 

正直パソコンが使えないスタッフもいる中で、打ち合わせにパソコンを利用するスタッフがどれくらいいるのか…?

 

 

 

設置したものの活用される事が少なければムダな投資になってしまいます。

 

実際に見誤って無駄な投資になった経験もあります。
会社においては、そういう事はままあるんです。

 

 

 

打ち合わせコーナーにパソコンがあるからと言って、何もお客様が増えるわけではない。

 

逆に言うならパソコンがなくともお客様を増やしてこれました。

 

まして、パソコンは消耗品でもあります。
数年経つと買い換えなければならなくなる。

 

だから私はグッと我慢してパソコン設置のタイミングを計りました。

 

 

 

実際、私自身も打ち合わせを重ねる中で必要性も感じつつ

 

スタッフの打ち合わせ状況も見定めていたのです。

 

 

そんな中でスタッフからもパソコン設置の要望も上がってきました。

 

その声を待っていたんです。

 

 

そして、ようやく今年になって他のパソコンを買い替えるタイミングもあって踏み切ったのという訳です。

 

 

 

経営にはステージがあります。

 

打ち合わせコーナーにパソコンを置く、なんていう簡単すぎるような事にもステージがあると思うのです。

 

ステージにあった施策を講じる事が大事なんです。

 

 

逆に、先ほどあげたような先進的な活用は当社においてはステージに至っていないのです。

 

今導入しても、有意義に使いこなすことができないでしょう。

 

 

経営においておカネを使うのは簡単なことですが、リターンのある投資にするのは難しいことです。

 

おカネをかけてキレイな展示場を作っても、お客様が来なければ無意味です。

 

 

 

ですから、投資については本当に慎重に考えます。

 

 

 

今日、私自身としては初めてパソコンを使っての打ち合わせも行いました。

 

活用していくにはまだまだ準備が必要ですが、やはり便利でお客様のためにもなります。

 

 

 

一歩一歩、です。

 

何も一気に会社を大きくしたいわけではなく、これから30年続く会社にしたいのです。

 

性急に物事を進める必要はありません。

 

 

しっかりと地に足をつけて、ムダのないようにステージを上がっていきたいと思います。