昨日は協力業者さんにも集まってもらってのグループ総会を行いました。

 

昨年もこんな記事を書いていますね

 

グループ総会 in 万葉ホール

 

 

 

会議をするにしても何をするにしても、ややもすれば続かない事があります。

 

この「総会」も7年前から継続してやってきたものの
思い立てばやる、というような感じでしたので一昨年バタバタしてできなかったんですね。

 

 

その反省から、8月に毎年開催すると昨年から宣言済です。
年間行事として予定通り開催いたしました。

 

予定が決まれば、後は中身。
今回から年間表彰、社内コンテストの表彰なども盛り込みました。

 

総会の形も昨年から一歩進むことができました。

 

これで表彰やコンテストの「型」もできた訳ですから、来年から普通にスタッフにも任せつつ継続していくことができます。

 

 

 

継続できる「型」をまず作る。

 

継続しながら中身をブラッシュアップしていく。

 

 

 

 

他にも色んなところに応用できます。

 

昨年初めて掲げた「スローガン」の運営も
忘年会での発表から始まり、社内での掲示や各機会での啓蒙など今年はさらにブラッシュアップできています。

 

これも「型」ができたので来年からも普通に継続できる。

 

 

「型」を作ることが経営者の一番大事な仕事なんだろうな、と思います。
私は「型」と呼んでいますが、「モデル」やら「しくみ」と呼んだほうが解り易いでしょうか。

 

 

 

ところで、総会の話の中で当社の30周年の話を少ししました。
2年後ですが、色んな周年行事を大々的に行いたいと思います。

 

 

2年後の総会は…

 

ホテルでやりますかね!?