オープン戦たけなわ、という季節ですが

 

地味に(!?)阪神が結構勝っています。

 

 

 

 

まあ、勝敗は別として

 

投手陣の奮闘が光っていますね。

 

 

 

そして、「開幕一軍」の顔ぶれがそろそろ見えてまいりました。

 

 

投手陣は

 

先発ローテ  メッセ 能見 藤浪 岩田 岩本 石崎
リリーフ    呉 松田 安藤 榎田 島本 桑原

 

開幕カードは先発を一軍登録から外すことが考えられるので、プラスして渡辺、岩貞が考えられます。

 

 

 

一軍登板ゼロの島本、移籍の桑原が完全に一軍を手中にした感がありますね。

 

特に島本は「育成の星」。
昨年のフェニックスで台頭し、今春キャンプからずっと目だってきました。年間通じてとは行かないかも知れませんが、楽しみな投手が出てきました。

 

 

ローテ5番手を確保した岩本やルーキー石崎らも加えてフレッシュな顔ぶれが楽しみです。

 

 

先発では岩崎も控えていますし、リリーフのベテラン福原の復活も近いようです。さらに出遅れてていたドラ1の横山の状態が上がってきているようで、こちらも必ず出てくる投手です。

 

投手陣は期待以上の陣容になってきましたね!

 

 

 

野手陣は

 

レギュラー 鳥谷 上本 福留 ゴメス マートン 西岡 梅野 大和
捕手     清水 藤井
内野手    関本 坂 良太
外野手    江越 狩野 柴田

 

 

スタメンとしては西岡が最大の問題です。

 

目下、ヒジの状態が悪化してのペースダウン…

 

まずはサード良太が得策かも知れません。

 

 

捕手が未だ藤井、鶴岡が一軍に合流していないのが気になります。このまま小宮山というよりも、やはり藤井に控えてもらいたいものです。

 

内野は今成が復帰できるか。今成不在はメチャクチャ痛い。今成復帰なら外野の枠を減らして登録したいところです。

 

外野は江越のみが確定で、本来名前を連ねるべき伊藤隼太の名前を挙げられないのが辛い。俊介、柴田はどうも…決め手がありません。

 

 

投手陣ほどのフレッシュさはありませんが、ルーキー江越が期待以上のバッティングを見せてくれているのが素晴らしい。

 

大和不振ならセンターのレギュラー奪取も夢ではありません。

 

 

 

 

実際のところはメッセを筆頭とした主力投手や

 

ゴメス、マートンを中心とした主軸打者の出来いかんで試合本番で勝てるかどうかが決まるのですが

 

 

 

巨人や広島も盤石ではなさそうですから

 

 

何か、今年は楽しみな感じかしますね…!