難解なエリア

 

ずっと奈良を中心に東奔西走を続けていると

 

 

まあ~、色んな町にお邪魔をしているわけでして

 

 

県内の道などは相当に詳しくなっている植田でございます…。

 

 

 

特に「~台」などという名前の付いている大型分譲住宅地は、大抵行ったことがある所が多いのですが

 

今もって、どうしても道が覚えられないエリアがありまして…

 

 

 

奈良市の五条、六条、七条、そしてそこに隣接する大和郡山市の九条町

 

 

この一帯です。

 

 

 

 

実は今日もそちら方面の現場があって回ってきたのですが…

 

 

正直、方向感さえ掴めないカンジです。

 

 

 

かなり以前ですが、夜にこのエリアの住宅地に入り込んでしまい

 

どうしても抜け出せず、かなり焦った記憶があります。

 

 

 

 

いわゆる「西ノ京」から西方面のエリアなのですが

 

いわゆる幹線道路がないんですね。

 

 

いや、地元の方からすればあるのかも知れませんが
私たちの感覚からすれば無いんです。

 

奈良と郡山を結ぶ道(県道9号線)や富雄川沿いの道(県道7号線)といった大きな幹線道路と直結している道がありません。

 

そして住宅地の中を貫く幹線道路がないんです。

 

 

道の方向も必ずしも碁盤の目になっていませんし、基本狭い道が多いです。

 

 

また、住宅地に入り込むと目印がありません。

 

地図を見ながらも道に迷い、歩いている人に地図を見せて「ここって、どこですか?」なんて訊いたこともあるエリアです。

 

 

私からすれば、県内でも指折りの難解なエリアです。

 

 

 

そういう訳で、ナビなしの車で走り続けてきた私にとっては要注意エリアだったのですが…

 

実は今はそんな問題も無くなりました。

 

 

 

アイパッドです!

 

 

アイパッドに入れてあるグーグルマップでは一発で現在地が分かりますし、ナビの機能まで付いているんです!

 

 

おかげで今日も五条、七条、九条と三つの現場を無事回ってくることができました。

 

 

 

 

しかし、せっかくの機会です。

 

アイパッド頼みばかりでは道を覚えることができません。

 

 

この機会に、このエリアの道をしっかり覚えたいと思います…!