コロナ・ショックはリーマン・ショックを上回る不況になるようですね…。

しかしもちろん、私たちは生き残り、かつ勝ち残る以外考えていません。



一方で世の中が騒がしいです。

政府批判、首相批判ばかりが聞こえてくる。

しかし批判ばかりしていても前進しないと思いますね…。



確かに感染者が急増するフェーズに入ったのでしょう。

しかし、ここまで諸外国に比して感染者数、そして死亡者数を抑えられていたのは日本の素晴らしさであったとも言えないでしょうか。



豊富な水資源と、それに基づいて整えられた上水設備による手洗いの習慣。
これだけでも大きな違いがあると思うのですね。


そしてマスク。
正直、私はあまりマスクをしない人間だったのですが、2月ごろから周りのマスクの着用率の高さに驚きました。これも諸外国になかった習慣じゃないでしょうか。


また災害のたびに日本人の民度の高さが外国から注目されています。大震災の時でもしっかりと列を守って並んでいる日本人の姿が称賛されました。


もちろん全員とは言えないかもですが、大多数の日本人はしっかりとわきまえている人です。自粛しない人も、そりゃいるかもですが、ちゃんと平均的には自粛しています。ここ一週間で緊張感も高まり、しっかりと自粛すると思います。



そして医療レベル。
これについて私は詳しくないのですが、日本の医療レベルがきっと高いものだと信じています。


あと、BCGが良いという説もありますね。

個人的には日本語の発音が、あまり唾の飛ばない発音なんじゃないかと思ったりしています。



日本では外出禁止、という措置を法的にできないそうですね。


考えてみれば、これ素晴らしい国だと思いませんか?

国家と言えど国民の自由を制限できない、という事なんです。

まあ、国の首相の批判や悪口を自由に発言できるのだから平和なものですが。



こんな幸せな国に生まれたことに、日本人は改めて感謝の気持ちを持つべきではないでしょうか。


大変な時勢になりましたが、ここは日本人らしさで乗り切りましょうよ。


頑張ろう、日本!