6月も終わろうとしています。

2019年も半分が過ぎたというわけです。


新年を迎えると何かと気持ちもリセットされるものですが、この半年という区切りも折角なんでリセットに利用してしまいましょう!


今年は猪年。

干支の漢字でいうと「亥」ですね。

そして十干という巡りでいうと「己」(つちのと)です。

よって「己亥(つちのとい)」の年となります。


十二支と十干の組み合わせが一回りするのが「還暦」というのです。
最近ちゃんと十干について知ったもので、書いてみました(^^)v

甲子園球場の「甲子(きのえね)」とか壬申の乱の「壬申(みずのえさる)」とか、それぞれの年を表しているのですね。


そういうわけで、実は私は今年48歳を迎える年男です。


猪らしく「猪突猛進」を今年のスローガンにしようかと思ったのですが、調べてみると「猪突猛進」は脇目もふらず突っ走る傍迷惑なことを意味するとのことでした。


なのでスローガンは「笑門来福」とし、「猪突猛進」は私の裏スローガンにすることにしました。考えてみれば傍迷惑な頑張りって、そうないんじゃないかと。

それくらい突っ走るときがあってもいいですよね。


残る半年、猪突猛進で突っ走ります!