先日

オフィス機器等の展示会に行ってきました。

弊社でもお世話になっている奈良OAシステムさんの主催の展示会で、どちらかというと顔を出すのが主な目的ではありましたが^^;


実はその日


営業推進訪問デーとしておりまして

大阪方面を中心に営業訪問で回っておりました。


最後に奈良市に戻ってきて16時半ごろとなり、その時間からの営業訪問もどうかという時間になりまして


ふと奈良OAさんからのご案内をスマホで見て思い出し、見るとその日の18時まで開催でした。


これはちょっと寄って帰るのにドンピシャのタイミング。

私の経験上、こういうイベント系のものは終了間際に行く人は少ないので、終了間際は結構ガラーンとしている事も多いです。

そういうタイミングで顔を出せば、ちょっと歓迎していただけるのではないか、と。


こういう展示会は、主催者が取引のメーカーさんや仕入れ先に依頼して出展をしてもらっています。弊社でも集客イベントで出展してもらう事もありましたし、逆に出展側として参加した事もあります。

なので、分かります。

主催者側としては、展示会当日は賑やかしでもいいから一人でも多くの来場者が欲しいのです。主催者側は集客できないと出展者にカッコがつかないといいますか、協力して来てもらっているのに応えないといけないのですね。


奈良OAさんとのお付き合い上、ここは賑やかしに行く意味があるな、と。

そういうわけで、会場となっていた奈良コンベンションセンターへと向かいました。


17時という終了間際だったので確かに来場者さんは少なかったのですが、それでも多くの方がいらっしゃり、これはかなりの盛会であったのだろうと伺えました。



担当者さん、と言いますか

旧知の副社長さんもご丁寧にごあいさつくださり

色々とご案内いただきました(^^)


弊社レベルでは、最新鋭の高額な機器を導入する事もなかなかないのですが

展示内容からも大いに興味のあるものを見つけることもできました。


そして

とあるブースでは、そのプレゼンの手法等も勉強になったり

展示会の運営そのものについても学ばせていただいたりで


私にとって意義深い機会ともなりました。


さらに

展示会あるある、でございますが


各種の粗品などもいただいたり、ですね^^;

こんな事も嬉しかったりするものです。


そんな賑やかしの参加ではございましたが

奈良OAさん、ありがとうございました!