樹脂製目かくしフェンス「アルファウッド」

 

P1030371

 

 

夕暮れ時に撮ったので少し写真が暗いですが…

 

 

 

白いフェンスは先日店内に新たに展示をスタートした

 

 

ディーズガーデン「アルファウッド」です(奥に見えているのは…カンナキュートですね!)。

 

 

いいですねえ~。

 

素晴らしい質感のホワイトです。

 

 

今日OB施主様が別な用事でお越しになられた際

 

早速、「これって…、木?」と質問されました。

 

 

実は

 

樹脂なんですね。

 

本物の木と思うくらい、小口の木目などの細部まで作り込まれているのです。

 

 

 

目かくしに板塀を使うことは以前よりご提案しておりますが
樹脂はあまり使っていませんでした。

 

樹脂とは…いわゆるプラスチック系の材質。

 

元来、樹脂には色褪せや伸縮の問題があったためフェンス材料として使用される事が少なかったのですが
このところの各方面メーカーさんの努力と改善で、いよいよ実用化されるレベルに至っています。

 

「腐らない」材質としてリアルな木目のラミネートを施したアルミの板塀は、今では各アルミメーカーさんが競って発売されていて

 

これまでもご提案させていただいていました。

 

 

しかし、樹脂の実用化が待たれていたのは
一般に樹脂の方がアルミより価格が安いからなんですね。

 

 

 

天然木材<樹脂<<<アルミ

 

 

 

このようなイメージです。

 

もちろん天然木材にはその良さもあって、塀ですとウッドデッキほど痛まないのでおススメしているところでもあります。

 

しかし

 

この「白」を天然木材で表現するのは…実はかなり難しくて問題もあり

 

アルファウッド最大のメリットは、この白にあると私は思います。

 

 

 

アルファウッドについては社内で勉強会も開催し、しっかりと理解を深めました。

 

他の色も含めて

 

樹脂フェンス、いよいよ本格的におススメしてまいります!