目下、植木の剪定のハイシーズンとなっています。

今、新たに新築される家にお住まいの皆様にはイメージできにくいかも知れませんが、毎年毎年、庭の植木を剪定を「植木屋さん」に依頼される方々もまだまだ多くいらっしゃいます。


なので実は

世の「植木屋さん」は今の時期は大忙し、なのです。


植木、そもそも植物というものは春に新芽が出て育ちはじめます。

そして梅雨の時期から夏場にかけて旺盛に成長します。


また秋にも少し新芽が出て、9月から10月くらいには落ち着いてきます。


その落ち着いたタイミングが剪定のタイミング、という訳です。

この時期に剪定してやると、その後は新芽が出ませんので4月ごろまで美しい状態で保つことができるのですね。

そして「正月までには綺麗にしたい」という心理がここに働きます。

結果、9月ごろから12月までが剪定のハイシーズンというわけです。


「植木屋さん」は毎年決まって回らせていただくお客様を多く持っています。
その多くのお客様が9月ごろから年内を希望されますので、いわばスタート時点で12月まで予定がビッシリなのです。

植木の剪定は結局は手作業の職人仕事なので、いっぺんに回ることもスピードアップすることもできません。


結果、大忙しなのです^^;


そんな中

新規で剪定の見積依頼、そして作業の依頼をいただくこともあります。


皆さん当然、「年内に…」という合言葉とともに依頼いただくのですが



スミマセン、今からですと、ほぼ無理なわけです…^^;



そういうわけで

言えることは


植木の剪定のご依頼はお早めに


ですね^^;