IMG_5741




紅葉シーズンです。

弊社展示場には、あちこちにモミジが植えてあります。
なので現在、店内の所々で紅葉を楽しむことができます(^^♪

そんな中で

私も「おおっ!」と、思わず二度見してしまった紅葉がこちらです。



写真にすると、ちょっと伝わりにくいかも知れませんが

他のモミジより際立って赤いです。







IMG_5742-1




この見事な赤さ。


モミジは紅葉する、と一言で言っても


見比べると、それぞれ赤さや色の加減も違うんですね。


この違いというのは


まず環境があります。

モミジの紅葉は日当たり、そして温度差などが影響すると言われています。
昼と夜の温度差が大きいと、より赤く染まるようです。

なので、西日などが直撃する方が紅葉にとって条件が良いようです。
日中、しっかりと陽光を浴びて夜に冷え込むという環境です。

実はこの樹においても樹の反対側、すなわち東側の葉はここまで赤くありません。



それとやはり

個体差、っていうのもあると感じます。


人間だって、それぞれ顔も違えば肌の色も違いがあります。

モミジにおいても、その個体の個性として他より赤く染まる樹があると思うんですね。

他の樹、例えばドウダンツツジなどでも個体差が分かりやすく出ています。


なので、まさにこの時期。

紅葉するモミジ選び、というのもいいんじゃないかと。




この店内にあるモミジ。

とっておきの1本として、いつかおススメしたいと思います(^^)