今日お客様に言われたこと(1)
明日までフェアやっております。
今日はやや天候がすぐれない中となりましたが
様々なご相談でご来店いただきました。
皆様、ありがとうございました。
で、今日お客様に言われたことがありまして
「今回チラシ初めて入れたんですか?」
えーっと、これで9回目なんですけどね。
私でもそうですが、チラシを見る日と見ない日がありますから
チラシが入っている日に、見られずにバサッと捨てられることも十分あるわけです。
これが折込チラシの悲しいところですね。
チラシなんてそんなもの、と言うべきなのでしょうか。
しかし、その一方で
地域の知名度を上げるためにチラシ以上にスピードのある方法を私は知りません。
逆に言うと
それだけ地域浸透には時間がかかるわけです。
今、折込エリアの庭付き一戸建ての家を無作為に訪問して
「リーフユニティって知ってます?」
って質問しても
10人に1人も知らないのではないでしょうかね…。
(園芸店の花木らんどやカフェぽたりぃの方はリーフユニティより有名ですけど)
年に2回程度チラシを入れたところで、知名度なんて簡単に上がるもんではありません(売上は上がります。一方で、費用対効果は低いです。)。
地域戦略って
それだけ、簡単じゃないってこと。
(取扱商品や業界にもよりますが)
「地域密着」などと言葉で言うのは簡単ですけど
地域密着ビジネスで成果上げるレベルって、とんでもないレベルだと思う。
広域でピンポイントにお客様に発信できるウェブの方が、遥かに簡単。
私が取り組んできた地域戦略の4年間のスピードでは
まだまだ不足、ということですね。
と、いうわけで
更にスピードを上げる必要があるわけです。
ところで
今回のタイトルは
カリスマ塾ブロガーのkamiesu先生のブログから拝借しております。
kamiesu先生、どうぞご容赦くださいね(笑)。
(1)、としたということはシリーズものにするという意思表示です。
お客様の声をしっかりと受け止めよう、というシリーズの趣旨とともにブログのネタ確保という本音の部分も否定いたしませんが(苦笑)。