今日は「丸亀製麺」というお店で少し遅い目の昼食だったのですが

 

 

まあ~

 

繁盛していますね…!

 

 

昼も過ぎていると言うのに駐車場もギリギリでしたし、店内も人だらけです。

 

回転が速いので何とか流れている感じです。

 

 

 

 

ビジネスとしての飲食業界は
凄まじい競争の世界だと思いますが

 

 

断然、勝ち組なんでしょうね。

 

 

様々な飲食店があるなかで

 

うどん屋さんって、確かに流行ると思います。

 

 

外食に行くにしても、やはり見知らぬところは敷居が高いですから

 

できるだけ敷居の低い店が繁盛するものだと思います。

 

 

敷居の低い店と言えば、チェーン店。
店の雰囲気やメニューがどんなものがあるか、概ね予想がつくので安心して入れる訳ですね。

 

そして値段もお手頃なところは特に入りやすいです。

 

すなわち

 

 

ラーメン (来来亭、天下一品、彩華…)

 

カレー  (ココイチ)

 

牛丼   (吉野家、すき屋、松屋)

 

ハンバーガー(マクドナルド)

 

 

など、いずれのお店も繁盛していますね。

 

 

しかし

 

女性や年齢層が高くなってくると、逆にちょっと入り辛い…?
(家内も牛丼屋で牛丼を食べた記憶が殆どない、とのこと)

 

 

そこへ来て、うどんはターゲットが広いです。

 

丸亀製麺の繁盛ぶりは、ラーメンや牛丼はちょっと…という顧客層を総取りしている感があります。

 

 

もちろん、味も重要な要素になっているのでしょう(何を食べても美味しい私は味に対する感想は控えさせていただきますが…)。

 

 

ちょっと調べてみると

 

凄い急成長をしている会社なんですね。

 

「丸亀」は凄まじい勢いで店舗が増えています。
奈良にもこんなに沢山できているんですね。

 

飲食も大変に難しい業界ですが

 

顧客に選ばれる要素をしっかり揃えると、こうまで圧勝できるんですね。

 

 

「繁盛店に学ぶ」

 

 

異業種ですけど、何かを感じとりたいと思います。

 

 

 

 

 

奈良のガーデン&エクステリア リーフユニティのHPはこちら
カンナが主役のお庭デザイン
デッキとグリーンの憩いの庭
ジーマはもう一つのリビング
庭を間取る+G(プラス・ジー)
+Gで創るリビングガーデン
憧れの暖蘭物語
木製パーゴラが創る空間