恒例になっております一年間の回顧していきます。

昨年の私の漢字一字は「礎」としたのでした(昨年のブログを読み返して思い出したのですが(笑))。

今年は「増」としましょう。


昨年から取り組んだお得意先様の新規開拓活動により、大幅に増加しました。

結果、経営指針書に記載した得意先の数が倍増となったのです。


これは正直、とんでもない変化となりました。


私が13年前に事業を承継したときのお得意先様は

3社

でした。

以降、少しづつ増えてきた歴史がありますが

それにしても、時折営業戦略を考えたりする際に得意先様を書き連ねたりしたりするのを

以前は全て何も見ずに書いていたのが、現在はリストを見ないと書けない数になったのです。


数字的にはまだまだこれから、というところでもありますが

私としては分かりやすい大きな変化、すなわち「増」であったと思います。





そんな2017年。



スローガンに掲げたのは「環境整備 再び」。改めて環境整備に取り組む想いを込めた。

スローガンに後押しされ、大掃除を5月にも行うこととした。

ディーズガーデン様へ環境整備の見学と勉強に多くのスタッフとともにお邪魔して大いに勉強になった。

社内報「わかば」を新たに発刊した。

原価管理を徹底する仕組みを導入した。

LINEの活用による情報共有体制を強化できた。

初めての自社主催セミナーを1月に、そして第2弾を10月に行うことができた。

新たなモデルガーデン「シック&モダン」を展示場内につくり、展示場の価値を高めることができた。

新卒採用にて新たな仲間を迎えることができ、新たな型として入社式・社員総会・懇親会を開催した。

新入社員に対する「新入社員研修」を行った。

お得意先様のイベントでの出展や寄せ植え教室の開催などの取り組みができた。

お得意先様のマナー研修では多くのスタッフ・職人さんとともに参加できた。

昨年末にリニューアルしたホームページには運営担当者2名を選任して継続的な運営をスタート。制作会社さんに赴いての勉強会の定例化もできた。

早速、ホームページのプチ・リニューアルも行った。

リーフユニティのフェイスブックページがスタートした。

19年3月に新卒入社予定となる内定者が決まった。

委員会制度を導入し、組織横断的なメンバーで意識の共有ができた。



もちろん、良いことばかりではなくて

長年勤めてくれたスタッフとの別れもあり、ドタバタした印象も強く残る一年となりましたが

総じて良い年になったのではないかと思います。



当ブログも凸凹な更新となりましたが

なんとか更新を続けることができました。


本年も当ブログにお付き合いくださった皆様、そして仕事や各方面でご縁をいただいた皆様に感謝申し上げて当ブログを締めくくりたいと思います。

ありがとうございました!


植田 健史