奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

本日、健康診断に行ってきました。

 

 

健康診断の専門の病院ですから、流れるようなスピードで検診が進んでいきます。

 

 

採血、血圧、心電図…と次々と終えて行くのですが、最後にあの難関が存在します。

 

 

そう、バリウムです。

 

 

私としては人生通算3回目のバリウム挑戦。

 

 

初めてバリウムを飲んだときは…かなり凹みました。

 

 

コップになみなみと入っている白い液体。
いや、液体というよりクリーム状とでも言うべきか。

 

 

とてもじゃないが一気に飲めるものではありません。
何度も吐きそうになりながら飲んでいると先生が途中でカンベンしてくれました。

 

 

そして診察台に乗って右へ左へと体を回転させられるのですが…、そのとき悲劇が起きました。

 

 

先生「ちょっとバリウムが流れていってしまいましたね。もう一度飲んでいただけますか?」

 

 

オエ~ッ!!
まだ飲ませるか~!?

 

 

 

今も心に残る辛い思い出です。

 

 

2回目、そして3回目の今日も幸いバリウムの「おかわり」はありませんでした。

 

あ~、でもバリウムがまだお腹のなかに残っている…。