奈良で外構・エクステリアの専門店「リーフユニティ」をマネジメントしている植田です。

 

 

あるメーカーさんの営業担当の方とご挨拶できました。

 

 

以前から知っていたメーカーさんですし、代理店を通じて取引はあったのですがお会いしたのは今日が初めてです。

 

価格だけでなく様々な面でありがたいお話も頂戴できました。

 

18.材料仕入れ部門のカイゼン

 

にカウントしておきます。

 

 

また、それ以上にありがたかったのがお越しいただいたきっかけです。

 

 

ある職人さんからご紹介いただいたのです。

 

彼は当社の職人だったのですが、その後独立して親方となっています。
それ以降当社の仕事をしてもらうことはなかったのですが、今日不意に電話をしてきてくれました。

 

そのメーカーの営業さんと一緒にいるときに当社の話になって、その場で私に電話をしてきてくれました。

 

そうやって私のことを思い出してくれる人がいる、ということが嬉しいなと思います。

 

 

最近、そういうことが増えてきたように感じたりもします。

 

 

 

もちろん営業ですから良い話ばかりとは限りません。
今日はたまたま良い話ができましたが、ありがたくない場合もあるかも知れません。
しかし出会いは多ければ多いほどよい。

 

 

また、悪い意味で話題になることもあるのかも知れません。
トップなんだから矢面に立つのは当然です。

 

 

でも、これも成長の証だと捉えたいですね。