阪神?勝ちましたよね?

 

サヨナラ負けの件は置いといて…

 

 

昨日、阪神は勝ちました。

 

オリックスに。

 

 

 

二軍ですけど(笑)。

 

 

 

まあ、昔から

 

負けたときは二軍の結果を見て、勝っていたらそれで気持ちを切り替えています。

 

 

ともあれ少し驚いたのは

 

昨日、二軍の4番を務めたのが

 

 

中谷。

 

 

 

ほぉ~っ、と感じた方は植田に連絡ください。

 

ぜひ私と阪神タイガースについて語りましょう(笑)。

 

 

昨年のドラフト3位、しかもキャッチャーです。

 

ちなみに目下、二軍の4番は主に桜井が務めていますが
本来その位置にいるべき野原(将)、今年奮闘中の森田、ベテランの葛城なども控える中

 

本来出場機会すらなかなか掴めない立場の高卒キャッチャーが

 

 

4番ですか・・・。

 

指名打者なので、まさにバッティングに期待されているということですね。

 

 

これまでにない起用ですね、吉竹二軍監督。

 

そして期待に応えて中谷は4打数2安打。

 

 

 

中谷は九州No.1キャッチャーという触れ込みで昨年のドラフトで指名されました。

 

この順位で高卒キャッチャーを指名することは個人的には否定的なのですが、かなりの期待があったのでしょう。

 

 

当ブログでも何度も書いていますが

 

若手野手はとにかく小粒な選手ばかりです。

 

現在の二軍の主軸は

 

上本、柴田、田上、荒木・・・、いずれも俊足が売りの選手。

 

 

クリーンアップ候補が見当たらない。

 

そんな中にあってバッティング期待の高卒ルーキーがいる、というだけでも近年に無かったことですね。

 

この中谷以外にも、今年の高卒ルーキーに穴田という選手もいます。
更には育成で3年目の藤井、そして前述の森田…。

 

この辺りの高卒4年目までの野手に少し光が見えてきたような、きていないような。

 

 

私としては、ここに1人の名前を加えたい。

 

 

 

一二三慎太。

 

 

 

ご存知昨年の夏の甲子園準優勝投手。

 

しかし投手としては、早速ケガで出遅れてしまっています。
ここまで実戦の登板機会はゼロのはずです。

 

投手陣の層は厚い阪神にあって、投手・一二三に対する期待は相対的に低い。

 

 

投手として勝負したい本人の想いがどれほどか、計り知ることはできませんが

 

野手転向の決断は早ければ早い方がいいと私は思う。

 

 

 

この決断によって、イッキに期待の強肩強打の「外野手・一二三」が誕生する。

 

 

想像したらワクワクしませんか?