「麒麟がくる」も、いよいよ次回が最終回ですね。

語るほど私もこのドラマを見ていないのですが…(^^;

実は大河ドラマ、結構好きなんです。



時折、大河ドラマのDVDをレンタルして移動中に車で見ていたりします(^^



大河と言えば戦国と幕末。

戦国の話を見ると「よし、俺もこれくらいの意気込みで戦わねば!」と心を燃やし

幕末の話を見ると「よし、俺もこういう志を持って頑張るぞ!」と心新たにします(^^;



そういうわけで

今回は戦国。


戦国時代って

勝つか負けるか

生きるか死ぬか。


勝つために、生きるために死に物狂いで戦います。
ありとあらゆる策を練って戦います。


当たり前の話ですが、私たちとは覚悟が違うわけです。

なので、大河ドラマなどを見るとやる気のスイッチが入ったりします。



ビジネスの世界と戦争の世界を一緒にするわけにはいきませんが

もっともっと覚悟を決めて戦いたいと思います。


とは言え

平和な世界に生まれて良かった、と思うのですけどね。