先日の話ですが

鬼滅の刃

映画を見てきました!


久しぶりに息子と一緒に映画館に行きました。



息子が希望したので…という事になっておりますが

実は私も行きたかったのです(笑)


一ヵ月ほど前は、鬼滅の刃については全く興味がなかったのですが

大人が映画を観て泣いただの、映画を二回観に行っただのという話を聞いたりして

一体どんなもんなんだ、と思い

家にあった単行本を読んでみたのです。



確かに面白い。

しかし、なぜそこまで…?



私も子供のころから漫画はよく読みました。

なので率直に言うと、鬼滅の刃くらいの漫画は多々あったように思うのですがね(笑)


北斗の拳などもそうですし

車田正美氏の漫画は、どれも好きでした。

リングにかけろ、風魔の小次郎、そして聖闘士星矢。


風魔の小次郎なんて

鬼滅でいうところの12鬼月にあたる夜叉八将軍が登場して、また柱にあたる風魔の戦士も8人登場して戦いに入っていくところなど、本当にワクワクしたものです(笑)


しかし、あくまで少年漫画にとどまった昔の多くの作品に対して

鬼滅の刃は老若男女までに広がり、国民的ブームにまでなってしまった。



それが何故なのかは、まだ分かりませんでしたが

心に響いた映画であったのは確かです。


「心を燃やせ」


しばらく、私の心を燃やしてくれる言葉になりそうです(笑)。