敢えてこの日に阪神ネタ

 

WBCで日本が連覇。

 

今日はブログのネタにWBCのことを書く人が多いでしょうね。
へそ曲がりの私は敢えてこの日に阪神ネタと行きましょうか(笑)。

 

 

で、開幕を直前にして
かなりの暗雲がたれこめて来ていますね。

 

 

先発ローテーションはかなり危うい。

 

昨年の実績組は既に崩壊気味です。

 

このところサッパリの安藤。
今もって実戦登板のない下柳。
WBCで力不足を演じてしまった岩田。

 

 

当初から「3人は当確」と誰もが言っていました。

 

 

過去の延長上に未来があると単純に考えてしまうのは普通の人間の習性。
しかし、プロ野球の話だけでもそれは当てはまらないことは既に明確になっている。

 

 

来年の今頃の「実績組」「当確組」は違う顔ぶれになっているでしょうね。

 

 

 

そんな中、私の期待は

 

 

 

 

 

能見。

 

 

 

 

ドラフト自由枠で入団後、通算10勝どまりのサウスポー。

 

 

高校時代は

 

阪神の元・大エースの井川
ビッグマウスで終わった元オリックスの川口

 

と並び称されていました。

 

 

 

「ノミの心臓」などというありがたくない呼ばれ方もされ
今年のキャンプでは首脳陣からも期待されず二軍スタート。

 

 

しかし

 

今年は球がキレているようです。
ここにきてローテーションのチャンスが巡ってきましたね。

 

 

「実績組」の3人の不透明さに加え

 

先発転向の久保田が早々のリタイア。
「元・実績組」の福原と金村暁も不安定。

 

 

ロッテから移籍の久保が枠を一つかっさらってしまったようですが

 

 

石川、上園あたりとともに能見がローテーション争いに残ってきたのです。

 

 

さて、昨年の岩田のように年間通じてローテーションに残ってくれればと密かに願っています。

 

 

 

ま、それ以上に「江草先発」を希望するところなんですけどね。