社内コンテスト

 

そろそろ…ブログを再開できそうな感じになってきました。
色んな意味で落ち着いてきたように思います…。

 

 

今日から再開、とまでは今の段階で書けないのですけど

 

昨日良い事があって書きたくなりましたので、取りあえず書きたいと思います。

 

 

今年、初めての試みとして「社内コンテスト」というものを行うことにしました。

 

一年間を振り返って各担当者がイチ押しの現場を持ち寄り
その中から社内の最優秀作品を選んで表彰しよう、というものです。

 

昨日の会議で選考会を行うこととなり、担当7人がそれぞれノミネートした作品が揃いました。

 

選考方法はスタッフ全員による投票です。
1位票に2点、2位票に1点を付与します。
客観性を確保するために「自分の現場には投票しない」というルールを設けました。

 

ここには社長である私の意志などは一切入り込みません。

 

 

私ももちろん、一番の自信作をノミネート。
自分の思い入れの現場だけに自分ではダントツ1位のつもりなのですが…、自分の現場には投票できませんので他の担当の現場から私も1位と2位を投票しました。

 

 

そして、開票の結果

 

 

私の現場は

 

 

まさかの

 

 

 

6位…!?

 

ええ~っ!?

 

 

悔しい~、と思う以上に

 

 

実は、嬉しかった…!

 

 

私以上にスタッフが頑張ってくれる、それこそが理想の組織なんです。

 

 

実際1位の現場は家としっかりマッチしていて、写真も秀逸な素晴らしい作品でした。

 

何より1位を獲得したスタッフにとっても、大きな自信と経験を得て更なる成長につなげてくれるんじゃないかな、と思うのです。

 

 

 

小さな会社の社長って、常に自分が先頭切って突っ走ってるつもりなもんで
時にスタッフが先を走ってくれたりすると嬉しいものなんです。

 

 

表彰は来月、協力会社さんも一同に会した場で行います。

 

 

社内コンテスト、やって良かったです!