西岡入団に際して

 

西岡の阪神入団が決定。

 

 

 

まあ、朗報なんですが…

 

さすがに統一球前のキャリアハイである .346  11本は望む訳にはいかないとして
岩村の例なども考えるに、どうも .260 5本 なんて成績がチラつくところです。

 

 

それなら上本でも、と思ったりするんですが
まあ、とりあえず期待しましょう。

 

 

西岡はまだ28歳。
メジャー帰りとしては若いのが魅力と言えば魅力。

 

ちなみに上本は26歳。

 

 

と、言う事は今の上本の齢に西岡はメジャーに行ったことになりますね。
エライ差がついたもんですが、現時点の実力差程ではないような気もします。

 

 

これで上本がセカンドのレギュラーを奪取する目は殆どなくなった訳ですが
それはそれで巡り合わせ、上本の宿命なのでしょう。

 

 

同様に、レギュラーのチャンスを掴みかけた狩野が城島入団によって人生が変わりました。
今になって捕手不足となったと思えば、狩野は腰を痛めてキャッチャー復帰は難しい状況です。
これも狩野の宿命。

 

 

さらに遡れば

 

 

セカンドのレギュラーをFAで来た平野と争って敗れたのが関本。
今は右の代打の切り札になりました。

 

 

 

こうしてまた生え抜き野手の成長の芽を摘むことになる訳ですが、上本には奮起して西岡をサードに追いやるくらいの意気込みを見せて欲しいですね。

 

 

 

 

あの85年優勝の際に主軸だったバース、掛布、岡田、真弓のうち
バースを除いた3人が急に成績を落として最下位に沈んだのが87年でした。

 

主軸のうち1人しか額面どおり働かなければ最下位にまで低迷します(もちろん投手陣の崩壊もあったが)。

 

来季の主軸を務めることとなる西岡、鳥谷、マートン、新井兄弟…。

 

このうち一人じゃダメです。
全員が活躍すれば優勝できるでしょうが、それはなくとも二人くらいが活躍してくれないと。

 

 

 

西岡にかかる期待は大きいです!