ニュースの感想

 

痛ましいバス事故がありましたね…。

 

起こってはならない事故である事は言うまでもありません。

 

 

しかし

 

 

こうなるとバス運転手などの業務形態が云々…となりがちです。

 

「過酷な勤務実態」だとか「起こるべくして起きた」などと物知り顔で言うのだけはカンベンです。
それなら、マスコミも起こる前に言ってください。

 

そしてまた、流れとしては規制強化ですか…。

 

長距離バスの運転について規制を強化するとなると、一日の移動距離や運転手の交替規制を強化することになるでしょう。

 

それらをキッチリ守っていくとなると、当然バス運賃が上がることになります。

 

 

 

しかし

 

幾ら移動距離を定めたところで

 

また運転を交替したところで

 

 

運転中に突然眠くなる事はどうしてもあると思うのですが…?

 

 

 

今回、バスの事故という事で騒がれていますが
長距離トラックの方が遥かに過酷な条件で運転している人が多い筈。

 

じゃあ、長距離トラックが居眠り運転で大事故が起きたら長距離トラックを規制するんですかね…?
夜中に走るな、とか。

 

昨年のユッケ中毒事件以降、ユッケについて規制が強化されたとのこと。
規制を守ると価格がハネ上がって事実上ユッケは販売するのが難しいそうです。
レバ刺しも禁止になるだとか…。

 

少し前は、こんにゃくゼリーを喉に詰まらせる事故がクローズアップされ規制するとかどうかという話がありました。

 

それなら餅を食べるのを禁止した方がいいんじゃないの、と思ったものです。

 

 

 

 

とにかく、マスコミが物知り顔で騒ぐと弊害が多すぎます。

 

 

そもその自分の国の首相を批判ばかりしているようでは、世の中が何でも人のせいにする風潮が強くなっていくと思うのですが…。