緊急トレード

 

元(?)マニアらしく
マニアックな話題なのですが

 

 

若竹 - 今成 

 

 

という交換トレードが発表されました。

 

若竹は阪神で言えば鶴と同期です。
ウエスタンでノーヒットノーランをやったりなど、キラリと光るものがあるかと感じさせていたのですが…ダメでしたね。

 

 

若竹は昨年の早い時期に一軍で打ち込まれ、即二軍降格。

 

今年のオープン戦でピリッとしないピッチングをして以降チャンスなし。

 

 

巡りが悪いというか、持っていないというか…

 

まあ確かに制球が今一歩のため、意味のないボール球が多い印象でしたが。

 

 

 

それにしても、若竹クラスにチャンスが殆ど一軍で与えられないというのも、若手マニアには物足りないところです。

 

現在、阪神投手陣は若手のチャンスがかなり少ないです。
先発ローテーションは完全に昨年の実績組で固められており、そこへ安藤が復活して頑張っています。

 

救援も球児、榎田、筒井、渡辺、福原あたりまでが固いところ。

 

残る投手枠はあと一つだけ。
そこに現在は鶴が入っています。

 

実績組でもコバヒロや久保田が未だ二軍。若手などは一度でもふがいないピッチングをすると外される状況です。

 

目下、一軍にいる若手投手は榎田を別格とすれば鶴だけなのです。
それとスタンリッジを抹消して期間限定で登録されているジェン・カイウンですか。

 

 

そういう意味では若手投手には他球団の方がチャンスがあります。
江草や藤田太陽などは移籍して登板機会を得ました。

 

若竹には期待していただけに、日ハムで花開いてほしいと願っています。

 

 

 

まあ、それよりも

 

 

今回はキャッチャー不足による緊急トレードです。

 

元々捕手登録は8人で、他球団と較べても少ない訳ではありません。

 

しかし城島が捕手として使えず、中谷も外野へ転向させた時点で残り6人。
そこへ藤井がまさかのケガ…、更に二軍でも原口が故障したとのこと。

 

 

一軍は小宮山と岡崎の二人制。
打撃の弱い小宮山に代打が送りにくく、苦しいところが多い。

 

二軍は清水と橋本しかいません。
(育成で広神というルーキーがいますが、試合に出ていない)

 

 

今の状況では二軍から上げる選手もいません(上げると一人になってしまう)。
とうとう浅井がキャッチャーで二軍戦に出た、というあり得ないレベルの事まで起こってしまいました。

 

こんな時こそ狩野がいたハズなのに…ヘルニアやっちゃったんですよねえ。

 

 

そこで、トレード決定。

 

昨年鳥谷が欠場した際に江草を放出して黒瀬を獲りましたが…結局殆ど出番は与えられませんでした。

 

 

まあ今回は捕手増員により

 

捕手三人制にできるようにはなりますが…
但しそのためには今の控え組である城島、桧山、関本、新井良太、俊介、浅井のうち誰かを落とさねばならなくなります。

 

3人のビッグネームが外せず、金本の交替要員の俊介も外しづらい。

 

するとキャンプMVPで数少ないチャンスで打っている良太を落とすのか
捕手としての万が一のスタンバイを強いられて外野手としての出番が全く与えられていない浅井を落とすのか

 

そんなこと…、しますかね?

 

 

さて

 

 

今成、という捕手。
詳しくは知りませんが、阪神にいた今成スカウトのジュニアなんですね…。

 

打撃とスローイングががウリらしいです。

 

と、言う事は捕手に求められる肝心のキャッチングやリード面は一体…?

 

 

 

うーん。

 

 

 

とにかく小宮山と岡崎にはチャンスなんだから、頑張ってほしいところです。