先日、全体会議を行いました。

 

四半期に一度の開催です。

 

 

スタッフや職人さんに想いや方針を伝えていくのは

 

簡単なことではありません。

 

 

年頭の訓示で一回言ったことが・・・徹底されないなんて当たり前のことです。

 

言葉でわかったつもりになって聞いてくれていても、実際に業務の現場になったときに行動に反映するレベルなどとなると

 

ありえないくらい程遠い世界です。

 

 

それが、普通の人間です。

 

ビジネス本にある表現を借りるなら、それが「まともな社員」です。

 

 

 

なので

 

 

繰り返し、伝える。

 

 

そんな思いで4月と10月に全体会議を行うことにしました。

 

 

もちろん、それくらいで足りないのも承知の上で

 

 

プラス

 

 

やはり個別に伝えていかねばなりませんね。

 

 

さらに何より

 

 

継続する「しくみ作り」。

 

 

ここらへん、経営者の腕が問われるところです。

 

 

頑張ります!