女性が働きやすい職場

 

本日は終日、自社事務所にいる植田です。

 

スタッフ一人と私だけで、電話もあまり鳴らないので静かな空気です。

 

 

新緑の季節に穏かな天気も最高です。

 

とても静かな気持ちで仕事を進めることができます。

 

 

 

こういう時間、絶対に必要ですね。

 

 

 

そうこうしている間に、お客様のご来店もあったりします。

 

2年前にリニューアルしたショールームでお迎えできるのが、改めて嬉しいです。

 

 

 

 

少しづつかも知れませんが、いい会社になってきました!

 

 

 

そして、この連休明けにスタッフが一人、産休明けて復帰してくれます。

 

前向きでセンス溢れる、能力の高いスタッフです。

 

本当に嬉しいです!

 

 

 

さらに5月後半に、もう一人、そして9月にもう一人が産休明けからの復帰。

 

 

 

彼女たちが揃ったときに、もう一回りいい会社になります。

 

今年はそういう素晴らしい年になるんです。

 

 

 

ちなみに3人ともが2回目の出産を終えての2回目の復帰。

 

正直、彼女たちの1回目の妊娠が立て続いたときに私は目先の人員確保に悩み苦しみました。

 

 

めだたく、喜ばしい事なんですけど

 

経営として女性の雇用に対するリスクとマイナスを感じました。

 

 

 

そして何とか乗り越えてきた今

 

 

 

目先の事ではなく、これから30年会社を継続していくために

 

産休なんてとても小さな事であり、彼女たちにもずっと長く働いてほしいと願っています。

 

 

 

 

実は先日も、一人が産休に入りました。

 

彼女にも、必ず戻ってきてくれ、と言いました。

 

 

 

 

 

田舎の小さな会社です。

 

 

求人募集しても、応募もそうそうある訳ではありません。

 

 

 

優秀な女性スタッフの確保こそが将来にわたる切り札となると思っています。

 

出産のリスクやマイナスなんて、小さすぎる話だと今は思えるようになりました。

 

 

 

これからも

 

 

女性が働きやすい職場づくりを進めていきます!