4月になりました。

 

 

早速、大手企業の入社式のニュースなども流れています。

 

 

 

実は弊社にも4月1日より先日高校を卒業したばかりの新入社員が二人来てくれて、新しい春の風が吹いています。

 

両名とも、職人の世界を志して入社してくれました。

 

 

 

いわゆる、新卒採用です。

 

 

 

新卒採用は5年前に採用して以来、そして5年前は偶然と言ってもいいご縁での採用でしたが

 

今回は違います。

 

 

求人の現状、今頑張ってもらっている職人さんの年齢構成など色んな事を考えて

 

これからの20年、30年の継続を見通しての経営判断での採用活動でした。

 

 

 

何せ、初めての本格的な採用活動です。

 

そして高卒の新卒採用というのは、実は結構細かいルールなども存在します。

 

 

高校に訪問したり、ハローワークに手続きに行ったりして段取りを確認しながら進めました。

 

 

 

 

その時高校の進路指導の先生によると、やはり他業界も含めて人手不足なのか求人が増えているとの事で

 

果たしてウチなんかに応募があるんだろうか…、そんな不安も大きかったのですが

 

 

 

 

早速に一人応募がありました。

 

そして後日さらに、もう一人応募がありました。

 

 

 

二人とも、とても感じのいい子で

 

両名とも即内定とさせていただきました。

 

 

 

職人としてはもちろん、社会人としてイチからのスタートです。

 

彼ら二人がどこまで頑張ってくれるのか、それはこれから次第。

 

ただ、何か期待を感じさせてくれるものがあります。

 

 

 

 

しかし

 

彼らが二人どうこうというだけでなく

 

これから新卒採用により職人の育成を行っていく、という経営方針を掲げたのです。

 

 

 

 

それをこれからも続ける。

 

 

 

今年も、同様の採用活動を行っていく予定をしています。

 

 

この事が10年後、20年後に必ず実りあるものになっている事を信じて

 

 

続けて参ります…!