実は3カ月ほど前に、経営者仲間の話を聞いて「あ、これいいな。パクらせてもらおう。」と思っていたことがあったのですが、ようやく形になりました。

 

 

「日報」

 

 

 

です。

 

とりあえず、こんな感じです。

 

IMG_0867

 

昔、私が金融機関に勤めていたときの「渉外日報」なるものが余りに形式的でかつ手間がかかるものであったため、これまで自社では取り組んできていなかったのです。

 

しかし、このパクらせてもらった日報の良いところは社長とスタッフのキャッチボールのみならずスタッフ間で情報や思いを共有できるところです。

 

実際、同じ社内にいても何をしているのかよくわからない…というような声も聞こえていました。

 

この日報は、みんなで一枚のシートに書いてみんなに回覧します。そこに私のコメントをつけていきます。

 

 

日々の業務報告、相談や質問等を書いてもらうようにお願いしました。

 

 

 

そして

 

「良かったこと、嬉しかったことは積極的に記入してください。」

 

これが大事なんです!

 

 

 

早速、書いてくれました。

 

嬉しかった事を読むと、「ああ、そうなんや、良かったな~(^^)」という感じでこちらも嬉しくなります。

 

 

それと、忙しそうにしている私をわざわざ捕まえて報告するよりも、こういった形の方がちょっとした報告をしやすいんだとうな、と改めて感じました。

 

 

 

良い感じです。

 

嬉しかったことを共有するって、いいものです。

 

職人さんの朝礼で「昨日の現場のハッピーニュース」なんていうのもやっていますが、これも凄くいい。

 

 

 

いずれも、実は経営者の仲間の話からパクらせてもらったものですが(^^)

 

 

 

 

もう一つ、受け売りの話。

 

 

TTP です。流行りのTPPではありません。

 

「徹底的にパクる」

 

です。

 

 

経営者の世界では結構定着(!?)しているそうです。

 

TTPが経営改善の近道だ、ということです。

 

 

パクるという言葉ではなく真似る、と言われたりもしますが(^^)

 

 

 

 

様々なところに成功事例があり、学びと気づきがあります。

 

これからも徹底的にパクらせてもらって頑張ります!

 

 

 

 

 

 

これが採用サイトだ!

 

 

recruit_sub