経営方針の発表

 

本日、全体会議を行いました。

 

 

 

会議、と言っても実際は私の単独ステージでして…

 

経営方針を一時間程度かけてスタッフに語る日です。

 

 

 

経営方針書、というものを作っています。

 

 

その内容を1月の年頭訓示、4月と10月の全体会議にて発表しています。

 

 

 

経営方針書の内容は…

 

まだまだなんですが、少しづつブラッシュアップしています。

 

 

年に3回ブラッシュアップさせるところがミソです。

 

 

 

実は先日、ある会社さんの経営方針書を見せていただく機会をいただきました。
私ところのものなどより遥かに作りこまれた素晴らしい経営方針書でした。

 

ほんの僅かですが、それを少し参考にさせていただきました。

 

 

おかげさまで経営方針書のブラッシュアップが加速できそうです。

 

 

 

大きな会社ですと、「経営方針発表会」などという場で発表されています。

 

取引銀行なども招いて行っていると聞きます。

 

 

 

当社は経営方針書も、そして会社のステージそのものも、発表会をするような段階ではありません。

 

社内の部屋で、スタッフだけを集める今の形態で十分です。

 

 

 

1時間ほど喋りっぱなしですが、経営方針書に沿った経営方針は何時間でも喋る自信があります。

 

今日の1日ではまだまだ伝えきれていないと思います。

 

 

 

次は

 

 

個々に、であったり

 

別の場、であったり

 

時には背中を見せて

 

 

様々な場面で伝え、そして感じてもらうのが私の仕事です。

 

 

 

一人でやっている会社ではありません。

 

全員の力を結集すること…、これが一番大事です!