総合企画チーム

 

ゴールデンウィークも終わり

 

ここで新しい動きも始めているところです。

 

 

 

社内にて新たなチームを作りました。

 

 

「総合企画チーム」

 

 

です!

 

 

女性スタッフ6人で構成されるこのチーム

 

 

略して

 

 

 

SKT6

 

 

 

 

おいといて…(笑)

 

 

 

このチームはマーケティンング、計数管理、業務管理、営業戦略の具現化など、全社的に業務全般を企画、運営を担ってもらう部署となります。

 

 

メンバーは全員女性で、さらに言うと全員が子育てママなんです。

 

 

ウチの会社に勤めているときに出産をして、産休・育休を経て復帰してくれた子たちが大半です。しかも2回の出産をして復職してくれたメンバーもいるんです。

 

 

 

彼女たちは共通してセンスがよくてカンがいい。

 

周りがよく見えて、相手の意図をしっかりと理解できる。

 

常に前向きに、できる方法を考えることができる。

 

自分で考え、そして工夫して仕事ができる。

 

 

 

皆が本当に素晴らしい能力があるんです。

 

 

子育てママなので時間的な制約があったりで、男性はもちろん独身女性等の馬力はないのですが

 

だからこそ、こういった企画運営業務にピッタリなんですね。

 

 

 

この能力のあるスタッフが出産してママになり、家事に育児もしながら大変なところ皆が戻ってくてくれた事が本当に嬉しいですし

 

産休・育休中に入ってくれたスタッフが引き続き残ってくれることにより、結果的に充実したスタッフの体制となり、会社としてパワーアップができたのです。

 

 

まさに、それを待ちに待っていたタイミングともいうべき総合企画チームの立ち上げだったわけです。

 

 

それぞれ通常の業務は設計担当であり、経理総務担当ですが

 

このチームでは組織横断的に集まってもらい、みんなで各種の企画運営を進めていくというイメージです。

 

 

 

要するに

 

 

実はこれまで、私がやっていた事だったりします。

 

 

 

イベントの企画立案、ツール整備、ホームページの制作から運営、その他あらゆる「企画」という仕事は全て私が考えて行ってきました。

 

部分部分でスタッフに指示して手伝ってもらったりがあるだけで、全体を見渡す人間は誰もいなかったわけです。

 

 

 

 

しかし継続的に増大するご縁の中で、私が担当する現場も増大し、今なお私がダントツのトップセールスとなっている状況が続き

 

 

新しい企画、運営に頭と手が追いつかなくなってきていたのです。

 

 

何とかせねば、と考える中で

 

 

もちろん現場を離れる事も必要ですが

 

 

逆に企画・マネジメント部門を任せていく体制を作ればいい、それができる優秀な女性スタッフが揃ってきてくれている、と思うに至ったわけです。

 

 

 

まだまだ、とりあえず立ち上げただけの状態で

 

ズラズラズラ~っと、考えて欲しいことを片っ端から書き上げて話をしました。

 

具体的な動きは全くのこれからです。

 

 

 

しかし、彼女たちなら必ず新たな形を作り出していってくれると信じています。

 

そして当社の未来を創っていってくれると期待しています。

 

 

 

 

本当に楽しみです!

 

 

 

 

 

これが採用サイトだ!

 

 ↓

 

recruit_sub