昨日は

 

CADメーカー、RIKさん主催のセミナーに参加してまいりました。

 

 

「人材確保は長期目標で決まる」

 

 

最近、これからの経営課題について考えている私にとってタイムリーな内容でした。

 

 

 

表題にある「人材確保」にとどまらず

 

社長の仕事、役割は何なのか?という部分を掘り下げた内容でした。

 

 

 

テーマは「願望」、すなわち会社の将来像をはっきりさせること。

 

 

 

それを発信することができれば、それに呼応した人材が集まる。

 

 

 

プラス

 

 

その後の懇親会などで、感じたまま口走っていたのですけど

 

人材を確保するために必要になるであろう会社のステップが見えてきました。

 

 

 

まだ私の中での妄想に過ぎない考えですし、まだとてもブログでは書けない話なのですけど

 

慎重にではありますが、実現に向けて様々な角度から検討、検証をしていきたいと思っています。

 

 

 

 

それにしても

 

 

なんなんでしょう、この感覚…!?

 

 

 

今回のセミナーに限った話ではなく、様々なことが積み重なってなのですけど

 

 

私の中で、経営者としての自己変革が起こっています。

 

 

 

ワクワクしているような、フワフワとしているような…言葉にしづらいですが、ちょっと不思議な感覚です。

 

 

 

 

感覚だけじゃダメなんですけど

 

きっと、これが行動に影響されていくんだと思います。

 

 

 

 

 

色んな願望がありますけれど

 

 

 

とにかく

 

 

 

良い会社をつくりたいです…!