本日は健康診断に行ってきました。


人生の大きな折り返し点ともいえる50歳という区切りの齢なので

いつもとは違う病院で、例年より検査項目を大幅に増やした「人間ドック」というメニューで受診することにしました。


やはり人生50年を経過しまして、健康に対する先行き不安のようなものも感じる齢になってきたわけです。


詳しい結果は後日にもなるのですが


一点


どうも血圧が高いのが…(-_-;)

検査の最後にドクターの方から結果の説明もあったのですが

「今日はどうしたん?そんなに緊張してたん?それとも朝から何かあって興奮してたん?」

などと訊かれてしまいまして(-_-;)


「いえ、穏やかな朝だったんですけどね…」


と若干噛み合わない会話となりました。



血圧を測ってくれた方も

「ラーメンは汁を残す、とかね」とアドバイスいただくのですが

「ラーメン自体、ほとんど食べないんですけどねえ」と、ここでも嚙み合わず(笑)



ともあれ

血圧を下げる、という大きなミッションが決定しました。



真面目に言いますと

折り返した後の残りの人生、これからは私も健康という大きなテーマを避けては通れません。


病院にも滅多にいかない人生を送ってきましたが

そろそろ、ターニングポイントがきたようですね…。