昨日は

朝から東大阪の現場に現場監督さんと同行。
現場の確認事項等を伝えるのが主な目的だったのですが、それ以上に価値があったのがその道中です。


私の車を運転してもらって行ったのですが

二人で現場の話や職人さんの話などをしながら行くと、私の頭がどんどん整理されていくのですね。言わば、ブレインストーミング的な感じです。

そして運転してもらっているので、気づいたことをすぐにラインやショートメール、そして電話などのアクションもできます。

さらに言うと、私もスタッフの前だとカッコつける部分もありますので^^;
余計にあちこちに電話したりなんかしているわけです(笑)


現場の方も確認事項を共有できたので、これで私も安心して任せることができます。


さらにその次の現場には堺営業所から設計スタッフにも合流してもらい

採寸、測量なども手伝ってもらいました。

こうすると、その後の図面作成、見積作成への流れも更にスムーズなので対応スピードも上がります。




二人のおかげで昨日の仕事はとてもスムーズに進み、私も大変助かりました。


仕事って、こうやってチームで戦っていくことによってスピードも精度も上がり、そして気持ち的にもポジティブに向いていくものなんでしょうね。


会社として、この営業及び現場管理という仕事については徹底的に分業を進めていく方針です。

以前は何から何まで営業担当がやっていましたが、今は設計担当と営業アシスタントがバックアップしてくれています。


現場管理の補佐をしてくれるスタッフの入社もあり、これまた大きなバックアップとなっています。



この分業体制をさらに進化させていく。

これが今の大きなテーマです。