7月が終了。

 

明日から8月~

 

って、まだ梅雨なんですけど…。

 

 

 

まーた雨降ってます。

 

 

 

しかし、夜に雨降ってくれるのって嬉しいんですね。
もちろんお店の水遣りのことです。

 

今年はこういう降り方が多くて助かります。

 

昨年、一昨年など大変でしたからねえ。

 

7月19日ごろに梅雨明けしてお盆明けまで、全然雨降りませんでした。

 

女性スタッフも汗だくになりながら水遣りをしてくれていました。
お盆休みの朝夕は私が汗だくになりながら水遣りしてました。

 

今年はちょっとでも負担を軽くしたい、との思いから
散水システムを少し整備しました。

 

 

 

 

期せずして水遣りが楽な年になっています。

 

 

 

落葉樹の葉焼けも限られた程度にとどまっています。

 

 

 

それと

 

 

暑さも随分とマシですよね。

 

 

昨年は現場の職人さんが心配で仕方なかったのですが
今年はまだ、これからという感じ。

 

 

 

単純に喜んでいいのか、という話でもありますが

 

ありがたい思いの方が少し大きい私です。