雨もちょっとは降ってほしい。

 

リーフユニティの植田です。

 

夕立も降らない日が続く・・・と思ったら今日はちょびっとだけ夕立がありました。
でも全然足りません。表面がかすかに湿っただけに過ぎませんでした。

 

こう好天、そして暑さが続くと植木にとっては非常に辛い。

 

展示場内の植木にも気を使います。

 

今日は日曜日。
デスクワーク中心なのですが、時折気晴らしを兼ねて水をやっています。

 

 

今年お客様のところに植えさせていただいた木は大丈夫でしょうか?
施主様が愛情たっぷりに水をやっていただいておれば何とか踏ん張っていると思いますが、それでも葉は焼けてきているかもしれません。

 

葉は焼けてもまた芽を吹きますのでご安心ください。
植えて1年目の夏は避けがたい現象です。根がしっかりと張っていないですから水を上手に吸い上げられないことがあるのです。
引き続き、水やりをお願いします。

 

 

この季節、水不足のニュースも耳にします。
そう言えば、去年よく話題になった早明浦ダムの貯水率はどうなんだろう・・・と思って調べてみたら大丈夫でした。貯水率は97.0%もあります。

 

逆に春ごろは雨が多かったということですね。

 

まあ、雨が降っても降らなくても悩む商売です。
辛いところですね。