雨が降ったり止んだりのややこしい天気でしたね。

 

 

さて、カエルの声が響くようになりました。

 

 

なにせ当社及び私の住んでいるところは田舎ですから、夏はカエルやセミ、秋は虫の鳴き声が響き渡って季節感を感じさせてくれます。

 

住み慣れると当たり前のようですが、1年だけ千葉県の船橋市というところに住んだときは特に実感しました。

 

 

 

さて

 

 

 

カエルっていつごろから鳴き始めるのかなあ?

 

 

と、こないだ何気なく思っていました。

 

 

 

答えはカンタンでした。

 

 

 

田植えの準備で水が水田に引き込まれると一斉にカエルが鳴きはじめるのですね。

 

もちろん、まだオタマジャクシのヤツもいるんでしょうけど。

 

 

 

 

 

季節は「春」から「夏」へ変わろうとする境目です。

 

 

 

本来、季節は関係ないハズなんですけど

 

「熱い夏」

 

にしたいです。